#02 マサラチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


02 マサラチャイ

【Masala Chai】

“マサラ”ってヒンディー語で”ミックスする”っていう意味なんです。
インドの映画も途中休憩しながら3〜4時間くらいあって(あの歌って踊ってワッショーイってやつ)、笑いも涙も酸いも甘いもぜーんぶ”ミックス”した、

『マサラ・ムービー』っていう。

使うスパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ブラックペッパーetc…
家庭によってスパイスの配合が違うんだけれど、ネパールの南西に位置するタンセンという町のディディは、チャイにテジパット(シナモンリーフ)を入れていて、その甘い香りに一気に虜になってしまった。

それ以来マサラチャイを作るときは、この『テジパット』が欠かせません。

スパイシーな中に甘さが隠れる奥深さ。
まるでざっくり、人生のようでない?

タンセン Tansen.

お釈迦様の誕生したルンビニ(Lumbini)から近い、標高1350mの天空の町。
坂が多くてただ歩くだけで息が切れてしまうし、これといって何があるわけでもないけれど。

私にとって、
ネパールで一番好きな
桃源郷みたいな街。

特別な、
忘れられない街。