#24 ティムール (ネパール山椒)のチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


24 ティムール (ネパール山椒)のチャイ

【Timurpepper Chai】 -Nepal-

『ティムール (Timur)』ってかわいい響き。
私が『ナマステ』の次に覚えた最初のネパール語。

ネパール山椒のことである。

気分によって、ティムールって言ってみたり、ティンムルと呼んでみたり、ティムルと呟いてみたり。どれも正解。

こんなに軽やかな響きのくせに、味と香りはバチッとシャープで、なかなか個性的。
ビリッと鼻腔を刺激してくる。

ネパールでは、主にアチャールに使うスパイスなのでチャイに入れる人はいない。
(と思う、見たことはなかった)

私はこのティムール 、チャイに使うときは必ず隠し味程度のカルダモンを加えます。
カルダモンはティムールと同系統の清涼感があるので、ティムールの存在をより豊かにしてくれる。

そして何より、チョコレートやあんこなど、スイーツにも相性がよい。
使い方によって、ポテンシャルの高いスパイスだと思う。

ティムール 。ネパールの味。

日本でその新たな可能性が広がればいいなと思う。