#15 シナモン・チョコチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


15 シナモン・チョコチャイ

【Cinnamon&Chocolate Chai
】-Marpha,Nepal-

香ばしいシナモンとチョコレートの香りは最強のペアリング。

以前は市販(HERSHEY’S)のチョコレートシロップを使っていましたが、今は手作りしています。
ネパールでチャイを振る舞うときも、このチョコレートとシナモンを使ったチャイはまず間違いない。大人気でした。

現地だとこのチョコレートシロップ、かなり高価なのでいつもお隣の国・インドに行く度に大量に買い込んで帰ってきました。

→ネパールはインドから輸入しているので、インドの方が倍近く安い!
むしろ買い付け状態。重かったな…

チョコレートチャイで忘れられないのは、私が暮らしていたポカラからローカルバスで12時間、マルファ村の唯一の学校でチヤパサル(チャイ屋)させてもらったとき。

振舞われるチョコレートチャイが楽しみで、朝から何も食べず(!)ビスケットを持参して大事そうにチャイに浸して食べていた男の子。
目をキラキラさせて喜んでくれた。

ビスケット坊や、元気かな。
また会いたいよ。

マルファ村までは、日本から丸3日はかかります。
乾いた風が吹いていて、荒地のような村だけど、村の人たちはとても素朴で温かかった。