#28 ネパールラムのチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


28 ネパールラムのチャイ

【Khukrirum Chai】 -Dhamps,Nepal-

ポカラから2時間ほどの、ダンプスという村へ行った時。
ここは手軽なトレッキングコースで、その日はサクッと日帰りで帰るはずだった。

山の小さな食堂で目についたのが、ネパールのラム酒を入れたチャイ。

お酒はべらぼうに弱くて、普段口にすることは殆どないけど、"Khukri Rum Chai(ククリラムチャイ)"の響きに惹かれて思わずオーダー。

ひとくち口をつければ甘くてほんわり夢ごこち。まるでゆりかごに揺られているみたい。
おまけにあんなに冷えていた体がじんわりあったかくなって、最高に心地よい。

…気づいた時は、2時間後。
どうやらその山小屋の食堂で寝落ちしてしまったらしい。
辺りは既に暗くなっていて、帰りのバスはとっくにない。
しかし、チャイと一緒に頼んでいたはずのダルバートは未だに調理中。。

結局次の予定を変更して、その日はそのままそこに留まった。
日本にいて今までの生活をしていたら絶対味わえなかった時間のながれ。

時間内にタスクをこなすことが、ある意味生活美だと信じて疑わなかった自分がこの時気づいたのは、

『急ぐこと』は誰かに教えてもらっても、
『ゆっくり』は自分で知るしかないんだということ。

優しい酔いから覚めた頭で、ぼんやりとそんなことを考えていた。