#35 カンポットペッパー・レモンマートルチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


35 カンポットペッパー・レモンマートルチャイ

【Kampotpepper&Lemonmyrtle Chai】
-Kampot,Cambodia-

カンボジアは胡椒の国。

首都プノンペンもアンコールワットで有名なシェムリアップもちょっと飽きた…ということで、
南部に位置するカンポット州まで足を伸ばす。

ここは観光的なものは特にないけど、フランスの面影を残す素敵な町。
ちょっと東に行けばヴェトナム。

そしてここには特別なペッパー(胡椒)がある。

その名も、カンポットペッパー(Kampot pepper)、普通の胡椒よりも粒がしっかり。
しかも生で食べられる。

生の胡椒は、ドライのものより味が鮮烈。
ミントとりんごのような甘い香り。
これをドリアンと一緒に食べたり、炒め物に使ったり。

帰国の前日、お土産用に山積みされた特別なその胡椒(ドライにしたもの)をスーツケースに忍ばせた。
もちろんチャイにするために。

カンポットペッパーに合わせるのは、グリニッシュなレモンマートル。

現地にはチャイなんてもちろんないけど、こうして全てを煮込んで目を瞑ると、
カンポットのあの潤んだ空気とビルボード脇に可憐に咲いた、白いプルメリアの花が揺れる。