旅からはじまる日々のチャイ #01 プレーンチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶Today’sचाय Chai


01 プレーンなチャイ

【Plain Chai】

長年、チャイに使う茶葉はスリランカBOPのディンブラかルフナでしたが、ネパールに行ってから現地のCTC茶葉を使っています。

でもやっぱり、華やかな香りの点ではディンブラの方が優れている。
ので、今はスリランカ産とネパール産をブレンドしています。
こうすることで香りの面、コクの面、両方のいいとこ取りの最強チャイに。

作り方もあの旅で随分変わった。

自分の良しとしていたものを一旦置いて新しい風を入れ込むのって、ものすごくエネルギー使うけど、
好きだと信じるものには進化も深化もさせてゆきたい。


カトマンズのお気に入りの紅茶屋さんで見つけた一斗缶ほどの紅茶缶。
これがもうすぐ届くので、ただ今デュフフ♡と待ってます。

いつまでたっても汚なかわよいものが好きやなぁ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日からしばらく 冬の間、

『# 旅からはじまる日々のチャイ』

として、今までの旅を振り返りながら、私の中であたためているチャイのお話やレシピを綴ってゆきたいと思います。

ネパールでの生活が中心になるかと思いますが、旅に出られないこんな時だからこそ、アウトプットしたいなと。

旅とは関係ない話にもなるはずですが、そこはその日の気分でチャイを作りながら。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー