#08 カルダモン・レモンチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


香りのバランスについて教えてくれたのは、紅茶の師匠だった。
柑橘系とカルダモンの相性の良さを教えてくれたのも、師匠だった。

私にとっては、一生かけても超えることのできない存在。

スパイスは一種類だけだと本来の良さは発揮できない、何か別のスパイスやフルーツと合わさってより個々の魅力を引き立てあえる。
殊に香りにおいては。

それって人間同士でもどこか似てるんじゃないかと思う。
うまく言えないんだけども。。。

スパイスの合わせを考えるときは、ベースにしたいものをひとつ決めてそこから絵の具を選ぶように香りを重ねてゆく。

今でも迷った時に思い出すのは、師匠の言葉と生き方です。