#10 いちご・唐辛子・シナモンチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


10 いちご・唐辛子・シナモンのチャイ

【Strawberry&Chilipepper&Cinnamon Chai】-Bangkok Thailand-

初めてタイを旅した25年前。

熱気とドリアンのにおいに包まれたバンコクは、とても猥雑で刺激的で、目に飛び込んでくる鮮やかな色の洪水に圧倒されっぱなしだった。

逞しくてしたたかな人々。
図々しいけど、人懐っこい。
ドキドキしながら、おどおどしながら、町を歩く。

そんなとき市場で食べた、
凍らせたいちごに唐辛子とシナモンをかけたもの。
口の中で、甘い、酸っぱい、辛いが爆発する。

その途端、旅に対する不安が一気にどうでもよくなってしまった。

初めての味の感覚を口にしたとき、
まだ見ぬ世界の広さに、胸が踊った。

だから私のタイのイメージは、
甘くて辛くて、少し酸っぱい。

あれからのバンコクは、訪れるたびすごい速度で変化しているけれど、
あのとき知った感覚は、
今でも私の中に眠ってる。