#21 サフランチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


21 サフランのチャイ

【Saffron Chai】 -Kathmandu,Nepal-

カトマンズ(ネパール)・タメル地区にある、老舗のカフェ『ちくさ茶房』

昔ここを作ったオーナーは日本人で、店内も西荻あたりにありそうな、日本のレトロな喫茶店風。

でもお客さんはほとんどローカルのネパリたち。
ここのマサラチヤには、サフランがパラリと浮いていて、なんだかテンション上がるのだ。

サフランはネパールでもとても高価なスパイスで、後にも先にもサフランを浮かべたチャイを目にすることは、この店以外なかった。

華やかで甘美な香り。
老舗らしく堂々としたこの店の佇まいに合っている。

もうひとつ、
ちくさで好きだったのはバナナのパンケーキ。
このサフランチャイと甘くジューシーなバナナパンケーキを、カトマンズに着いたらまず一番最初に食べに行く。

これが楽しみでポカラからカトマンズへの8時間のバスの旅はそれほど苦じゃなかったんだよね、
今日は久しぶりにマサラチャイにサフランを落としてみよう。