#23 七味唐辛子チャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


23 七味唐辛子チャイ

【Shichimi Chai】 -Kathmandu,Nepal-

ジャパニーズマサラ・七味唐辛子と、使い慣れた紅茶と手鍋を持ってカトマンズのチャイ屋さんに単身乗り込んだ4年前。
10日間の休みを取ってネパールへ渡った。

『私は日本で紅茶屋をしています。ここで私のチャイを作らせてください。』

と、無謀な申し出を引き受けてくれたチャイ屋のダイとディディ。

あの時の高揚感とワクワク感は、今でも忘れられない。

日本のものでつくるアレンジチャイを、本場の人たちは心から面白がってくれた。
そこで生まれたコミュニケーション。

それが原動力になって 一年後に私は、ネパールでチャイを作りながら暮らす旅をはじめていた。

カトマンズに行く度にそのチャイ屋さんには必ず寄る。
もう家族みたいだ。

お店はお世辞にも綺麗とは言えないし、むしろ屋根なんかなくてブルーシート被せただけだし、扉もない。椅子も机もガタガタ。
いわゆる、通年青空営業。

それでもダイとディディのお店はとても繁盛していて、ひっきりなしにお客さんがやってくる。
どこの馬の骨かもわからない、外国人を受け入れてくれた様に、誰に対しても公平な、あの場所。

私がチャイをつくるときに最もお手本にしたい、原点のことをあの店はずっと昔からやっている。

到底超えることのできない、最高のチャイ屋さんだ。

今日もそこにはきっと、ブルーシートの隙間から太陽の陽射しがさんさんと届いてるんだろう。