#30 コーヒーのチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


30 コーヒーチャイ

【Coffee Chai】 -Janakpur,Nepal-

ネパール南部の町、ジャナクプルのバスパークにあった小さなチヤ屋さん。

そこのディディは、チャイにインスタントコーヒーを隠し味に加える。

『私、日本で紅茶屋をしていて、今ネパール中をまわりながらネパールの皆さんにチヤを振る舞う旅をしています。』
と言ったら、
『私はここで30年チヤ屋をやってるけど、あんたみたいな旅行者は初めてよ。』と言って、そのチヤをご馳走してくれた。

『私のは特別にネスカフェ(インスタントコーヒー)を加えるの。
少しだけね。こうすると香ばしくなっておいしくなるのよ。これからもお互い元気にチヤを作り続けましょ。』
と、言ってくれた。

めちゃくちゃ染みた、ディディのチヤ。

あの時私は旅の後半で、気持ちもからだもヘトヘトで、移動するのも旅自体にも億劫になっていた。

けれど、このディディが次の地へ向かう勇気をくれた。

ちょっと気合いを入れたいときは、チャイに少しだけコーヒーを加えてほろ苦くする。

ディディの作ってくれたチヤから教わった、小さいけど大切な隠し味。