#37 スターアニス・ペパーミントチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


37 スターアニス・ミントのチャイ

【Staraanise&Peppermint Chai】 -Agra,D elhi India-

スターアニスってかわいい星形。
ひとつ転がしておくと、その画は一気に華やかに映えるのです。

この存在感あるビジュアルも好きだけど、エキゾチックで妖艶な香りも大好き。

インドの首都・デリーから、タージマハルで有名なアグラに行く途中にあったチャイ屋さんでは、スターアニスががっつり効いたチャイがサーブされていた。

スターアニス(八角)というと、角煮のイメージが強いけど、
今日はここに生のミントをたっぷり加えて軽やかなチャイに。

こっそり頂戴した素焼きのチャイカップを使って、あの幸せな旅を振り返る。

*〜・〜・〜・*〜・〜・〜*

インドではこの素焼きのチャイカップを"クリ”と呼び、飲み終わったら地面に叩きつけて割り、土に還します。

それは、食器から他人の穢れが移ると信じ食器の使い回しを好まない事、クリ職人の仕事をなくさないようにとの考えから焼き物の文化があまりない、インド特有の文化。

土地によって昔ながらの習慣ですが、一時プラスチックカップばかりになってしまった。

最近は、環境のことを考えてまたこの方法が見直されてきているようで、再び目にすることが多くなり、なんだか嬉しい。