米粉のスコーン

グルテンフリー・米粉のスコーンを試作中。
納得いくものが全くできぬーー

大きさを変え、粉の配合を変え、油分・水分の比率を考える。
小麦粉以外のこと、全然基本的な知識がないなー、わたし。
グル・テン子として満足してただけだったわ。笑

米粉のスコーンは、温めるとボッロボロのモッソモソになって、口の中の水分全て奪われる。そもそもスコーンはそういうものだけど、これは小麦粉の比ではない。
実に不快。笑

だったらわざと冷たく冷やして食べるスコーンは?夏だけつくるとか。
大きさも一口でつまめるやつ。

そうだ、スコーンは家庭料理で決まった形はないものだ。そんな大らかさと自由さが好きで、ずっと作ってこれたんだ…

概念外して作ってみよう。
真逆いくのもアリかもしれない。

ナチュケットも、元のレシピはスコーンだ。
もしかしたら、また別の物体になってるかもだけど、逆にその方がおもしろいものできるかも。