#03 フェンネルオレンジチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


03 フェンネル・オレンジのチャイ

【Fennel&Orange Chai】

私の暮していたポカラは、ツーリストエリアで大体のものは手に入る。
けれどオレンジだけは、バスに乗って15分ほどの地元民が集まる”町”まで出なくては手に入らない。

そこには割と大きな市場があって、インドから輸入される様々な野菜や果物が売られているのだ。

ネパールに着いたばかり、初めてローカルバスに乗って町に出る。
書いてある言葉も読めなければ、周りの話声もBGMにしか聞こえない。

でもいざとなったら歩いて帰って来ればいい。
オレンジひとつ買うのに大冒険してる感じが新鮮で、何度も何度もこのバスに乗って、生活に慣れる練習をした。

バスに慣れたころ、隣に座ったおじいちゃんが、おもむろにフェンネルを一掴みほど持たせてくれて、うちに帰ってこのフェンネルとオレンジで早速チャイを作ったっけ。

オレンジの皮とひとつまみのフェンネル。
あのときの爽やかな香りは、今でも忘れることのできない、初々しい鮮やかな旅の記憶。