#25 ローリエ・セージチャイ

旅からはじまる日々のチャイ▶︎▷▶︎ Today’s चाय Chai


25 ローリエ・セージのチャイ

【Laurel&Sage Chai】 -London,UK-

もうずっと前に訪れたロンドンのインド料理屋さんで頼んだチャイには、ローリエが使われていた。

ローリエはスープなんかの煮込み料理に使うイメージが強かったから、こんな使い方もあるんだと、とても驚いた。

後からわかったのだけど、ローリエと思っていたその葉は、シナモンリーフ(インディアンベイリーフ)だった。

名前の通り、シナモンの木の葉っぱ。
ローリエと見た目がとても似ていて、サイズは少し大きく、インドでもネパールでもカレーやチャイにもよく使う。
生だと更に香りがよい。

しかし、ローリエとはまったく別物。

それに気付くまで何度もローリエでチャイを作っていた。
どうしてもあの甘い香りにならないと思いながら…

けれどそこにセージを合わせると、シャープさが加わってそれはそれでくせになる味、新しいおいしさ。

イギリスはチャイよりもティウィズミルクの文化が強いけれど、さすが人種のるつぼ、ロンドンでは味わい深いチャイがいただける。

思い込みと未知なおかげで、新たなレシピが出来上がったから、結果オーライね👍